抜け毛 薄毛

育毛剤の使用 抜け毛のトラブル

抜け毛を予防するのに、必ずしも育毛剤を使うことが有効とは限りません。
育毛剤を使用することで、抜け毛を防止するどころか、逆に肌に合わなくてトラブルになることさえありますので、ここは自己責任で注意が必要になります。
育毛剤を使うことで、痒くなったりフケが出てきたりという場合は、一度使用を中止したほうがいいでしょう。
抜け毛が進行しないように、頭皮の血行を良くするための育毛剤には、ニンニクエキスやトウガラシチンキなどの刺激成分が含まれている場合があります。
ほとんどのケースでは問題ないと思われるのですが、たまに育毛剤で皮膚の炎症をおこして、抜け毛が進行する人もいるのです。
育毛剤の中に、たまたま自分にあわない成分が含まれていたり、決められた以上の使用回数や分量の育毛剤をつけたために、逆に抜け毛のトラブルになることもあるのです。
肌のトラブルになった時には、その育毛剤の使用をすぐにやめて、皮膚科などの専門医にきちんと診察を受けましょう。
抜け毛になる原因は、一つとは限らないので何が原因なのかをしっかり把握した上で、育毛剤を使用するべきですね。

抜け毛 薄毛

抜け毛に効く 育毛剤の種類

抜け毛を予防するための、育毛剤の種類はたくさんありますので、きちんと効果があるものかどうかをしっかりと検討してみましょう。
抜け毛の原因によって、自分がどのようなことが原因で抜け毛になっているのかしっかり理解してないと、育毛剤を選ぶときは本当に適切なものかどうか分かりませんよね。
抜け毛の原因として考えられる例は、次のように様々なものがあげられます。
男性ホルモンが原因になっている場合には、その働きを抑える成分が含まれる育毛剤が必要となります。
フケが原因になっている場合は、フケを溶かす効果がある育毛剤で抜け毛を予防しましょう。
頭皮に多くの皮脂が付いていることが抜け毛の原因になっている場合には、余分な皮脂を取り除くことができる成分を含んだ育毛剤を使うといいかもしれません。
他にも毛母細胞を活性化したり、頭皮を刺激して血行促進する効果がある成分を含む育毛剤もあるんですよ〜
抜け毛の原因が、いったい何なのかを今一度追及してみて、どの育毛剤を使用するのか慎重に選ばないと、逆に抜け毛・薄毛が進行してしまいますので注意しましょう。

抜け毛 薄毛

円形脱毛症 原因と治療法

円形脱毛症は、老いも若きも男女関係なく、誰にでもなる可能性があります。
円形脱毛症というのは、1円玉くらいから500円硬貨以上の大きさまでと様々あり、髪の毛が抜け落ちてしまう状態をいいます。
その人にもよりますが、ほとんどの場合は自覚症状がないため、ふと気付いたときに突然脱毛したハゲ部分が進行していて、精神的に大きなショックを受けることもあります。
円形脱毛症が起こる原因として、ストレス、毛周期障害、自律神経障害、自己免疫疾患、感染アレルギーなどといろいろな要因が影響していると考えらます。
円形脱毛症の治療には、外用薬と内服薬のどちらを使用するのか専門の医師の判断が必要となりますので、しっかりと相談した上で対処しましょう。
あくまで、薬による治療だけが最善の方法とはいえませんので、理学療法を用いることもあります。
円形脱毛症の中には、自然に治癒することもあるのですが、症状を悪化させないためにも、なるべく早い段階で適切な処置を行なうといいでしょう。
理学療法としては、液体窒素療法、雪状炭酸圧抵療法、局所免疫療法、LED光線力学療法などの方法があります。

抜け毛 薄毛

円形脱毛症 種類と症状

円形脱毛症の種類は、5つのタイプに分かれて、それぞれ個人によってタイプが異なります。
円形脱毛症の中でも、「単発型の円形脱毛症」はもっともポピュラーな症状で、一時的な円形脱毛症であるために、そのほとんどは自然治癒によって回復することが多いのです。
ただこれは、必ずしも全ての人が自然治癒するわけではありませんので注意しましょう。
円形脱毛症の中でも、「多発型の円形脱毛症」は上記の単発型から移行してきたケースでは、抜け毛になる場所が2箇所以上に増えたり、ハゲ部分の面積が大きくなるのが特徴になります。
この脱毛症になってしまうと、一度治ったところにまた同じように円形脱毛症が再発する可能性が高くなります。
「多発融合型の円形脱毛症」は、多発型の円形脱毛症から更に進行したもので、2箇所などのように特定した場所だけではなく、髪の毛全体が薄くなってしまう症状をいいます。

円形脱毛症
の中でも、「全頭脱毛型の円形脱毛症」は複数箇所の脱毛がつながってしまうことで、頭髪の全体がなくなるのでとても厄介な症状です。
この脱毛症になると、治療期間に何年もかかりますので、とても深刻な問題となるわけです。
「汎発性脱毛型の円形脱毛症」は、頭髪だけに限らずに、脇毛や陰毛などのほか、眉毛やまつ毛なども抜けてしまう症状をいいます。

抜け毛 薄毛

女性の抜け毛 薄毛の原因

女性の抜け毛や薄毛の原因はいろいろとあるものです。
抜け毛の原因として、男性の多くにみられるホルモンが影響する「男性型脱毛症」になる女性もいます。
抜け毛の原因でも、特に女性の場合は「冷え性」になることでも、頭皮の血行が悪くなるので、抜け毛の直接の要因になったりします。
この冷え症は、抜け毛だけでなく、生理不順や更年期障害にも影響するので、なるべく身体を冷やさないようにしましょうね。
抜け毛の原因で、「寝不足」や「ストレス」によっても、頭皮の血行が悪くなるので、これも抜け毛の原因となります。
抜け毛や薄毛を進行させる原因は、シャンプーや育毛剤が影響していることも充分に考えられます。
なぜかというと、皮脂が多いことで、毛穴が詰まっているところへ余分な脂分を落とそうと、洗浄力の強いシャンプーを使用したりすると、気付かないうちに頭皮をいためたりするからです。
育毛剤も、本来は血流を良くするためのものですけど、敏感肌の女性にとっては刺激が強過ぎたりして、頭皮の状態を悪化させて毛が細くなったりと逆効果のケースがあるのです。
抜け毛が進行しないように、自分に合わないシャンプーや育毛剤を使用して、ますます状態を悪化させないように気をつけましょう。

抜け毛 薄毛

女性の抜け毛 薬品と栄養不足

抜け毛の原因として、特に女性はパーマやブリーチ、カラーリーングなども影響していることがあります。
自分に合わないシャンプーの使用を避けるのと同様に、パーマ、ブリーチ、カラーリーングなどの薬品を含むものも髪の毛に刺激を与えるので、それなりに注意が必要なんですよ〜
頭皮の衰えを進行させてしまうと、髪の毛が細くなって寿命が短くなってしまうので抜け毛の危険信号なのです。
抜け毛に影響が大きいものとして、急激なダイエットなどもあげられます。
これは、栄養バランスを崩してしまうことが抜け毛につながる、つまり過剰なダイエットで栄養不足の状態になるため、髪の毛に十分な栄養が行き渡らなくなるからです。
そして、何よりもホルモンのバランスを崩すために、その結果として抜け毛の原因になるのです。
抜け毛になるケースとして、避妊薬によっても影響があり、これは避妊薬の服用でホルモンのバランスが変わることで、脱毛症になることがあるのです。
避妊薬を使用するときは、きちんとした知識と理解が必要になります。
抜け毛、薄毛の原因が違うと、対処法や治療法も当然ながら違ってくるので、医療機関や育毛サロンなどを利用する際は、自分にあった育毛剤などを使って治療することをオススメします。

抜け毛 薄毛

抜け毛のチェックをしましょう!

抜け毛がとても気になっている人は、自分の「抜けた毛」がどんな状態なのか、しっかりチェックすることが大切ですよ〜
1日に抜ける髪の毛の本数は、通常だと50本から100本程度といわれますが、これは多少個人差があります。
抜け毛を確認することで、自分の頭髪が将来どのようになるか予測が可能です。
抜け毛の状態によっては、頭髪が薄くなってきた原因がなぜなのかがある程度理解できると思います。
抜け毛のチェック方法は簡単で、抜けた頭髪の毛根の状態を虫めがねなどの拡大鏡で見ることです。
抜けた髪の毛の毛根を見て、キレイな綿棒状になっていれば、それは正常と判断できるわけです。
これは髪の毛の寿命なので、はげることを心配することないでしょう。

抜け毛 薄毛

抜け毛の原因とその後の対策

抜け毛は、その人の日常生活サイクルによっても、全く異なってきます。
抜け毛の直接の原因として以下のものがあげられます。
喫煙、飲酒、ストレス、外食が多い、不規則な生活、体毛が濃い、頭皮が硬い、パーマやヘアーカラーをしているなど。
抜け毛には、この他にも最近髪の毛が細くなってきた、親類など家族に薄毛の人が多いという場合も、抜け毛が進行していく可能性があります。
抜け毛の原因をしっかり把握して、なるべく早期に対策することをオススメします。
これは、自分にあった抜け毛対策法を早い時期に気づくことで、育毛が充分に間に合うこともあるからです。
抜け毛の状態によっては、植毛やウィッグなどのカツラを利用することも視野に入れて検討してみましょう。

抜け毛 薄毛

抜け毛の毛根状態は要チェック!

抜け毛の毛根が綿棒状以外の形になっているときは注意信号です!
毛根の膨らみが少なく細長くなっている場合は、栄養分がきちんと行き届いていないので、抜けやすくなっているといえます。
抜け毛の毛球が太くて短くなっている場合は、頭皮が衰えていることが考えられ、毛球に黒い色素沈着がある場合は、皮脂の過剰分泌が疑わるので、しっかり確認してみましょう。
もしも、自分で判断するのが難しいときは、抜け毛の専門サービスや専門の医師に見てもらうことをオススメします。
髪の毛にも、成長期や休止期などの成長周期があるのです。
春や秋は、夏や冬に備えた身体の変化に伴って、抜け落ちる毛の量が多少増える時期になります。
抜け毛は、季節的な要因とは全く別に、髪の毛に何らかの異常がある場合には、この成長周期が狂ってしまっているので、毛の量が少なくなり薄毛になるのです。

inserted by FC2 system